Coolなスマホケース(カバー)を探してみよう!

Xperia Acro使用中ですが、2代目購入を計画中。同時にCoolなスマホケースを合わせて購入したいのでブログにまとめます。

iFace 純金99.9%の電磁波遮断ステッカーは効果があるのか?

f:id:spcase:20131122221653j:plain

世界中で120万個も販売されているというiFaceをご存知ですか?

Ace Diplayという韓国の会社が製造しており、日本ではHameeストラップ屋が
独占販売しているようです。

2480円という価格はこのデザイン、機能を考えると非常に良心的な価格であると
言えます。

今回、Coolなスマホケースとしてこの商品を取り上げたのは、このコスト
パフォーマンスの高さもさることながら、純金99.9%の電磁波遮断ステッカー
が気になったからです。

さて、皆さんはどれくらいスマホの電磁波を気にしていますか?

実は、私はこのスマホケースを見るまでまったく気にしていませんでした。

携帯電話の周波数帯が電子レンジと同じ帯域であることはしっていましたが、
電子レンジが500~700W位なのに対して、携帯電話は1W以下の出力しかないので
どうせたいしたことないだろう・・・位にしか思っていませんでした。

恐らく、多くの人は私と同じような認識で携帯電話(スマホ)を使っているのでは
ないでしょうか?

まぁ、影響がまったくないとは思っていなくても、そうたいした影響はないだろう。

こう考えている人がほとんどではないでしょうか。

でも、ちょっと考えてみてください。

携帯電話が今のように普及するようになったのは、たかだか15~20年位前の話ですよね。

しかも、出始めた当時は通話料も高く、そんなに長電話する事もなかったと思います。

今は、同じキャリアなら通話料が無料のオプションが当たり前になりつつあり、携帯電話
で長時間話す人も増えてきています。

毎日30分、0.5Wの出力で1年間電磁波を浴び続けているとしたら、電子レンジに3分間
頭を突っ込んでいるよりも電磁波を浴びていることになりませんか?

専門家ではないので、上述の考えは的外れかもしれません。でも、電磁波だって体に
蓄積されていけば、決して軽く考えることはできないような気もします。

で、話は戻りますが、純金の電磁波遮断ステッカーは効果があるのでしょうか?

疑問点①
純金であることの意味は?
金属の電磁波シールド材料としての適正
東京都立工業技術センター「電磁波妨害に対する規制とシールド技術」より
データを見ると金よりも銀の方が適正だと思われます。ということは金を使って
いるのは、単に高級感を出すためのように思えます。

疑問点②
ステッカーで吸収できるのか?
そもそも電磁波を吸収したら通話できなくなる、または、携帯電話の出力が
アップする(電波の届きにくい場所では出力アップし、電話消耗が速くなる)
ので、余計に電磁波が出るのではないか?

個人的には、純金ではなく純銀を使っていたら信憑性も高そうだと思いました。
単なるアクセサリー的な狙いが大きく、実際の効果については???ですね。

興味のある方は、以下のサイトをご覧になると色々と詳しく説明されてます。
ケータイ電磁波レポート

今回はCoolなスマホケースとは呼べませんが、番外編としてご紹介しました。